So-net無料ブログ作成
検索選択
アニマル ブログトップ

 [アニマル]

私が猫好きなのは有名な話ですが、(どこで?)
実は、かなり鳥も好きなのです。

家の裏に大きな木があって、いつも鳥の声が聞こえてきます。
鳥の声を聞いているだけで、かなり癒されます。

何を隠そう(隠してないけど)、私は酉年生まれなので、それもあるのかしら。
子供の時は、大きな鳥に乗っている自分の絵を良く書いていました。

一番好きなのは、フクロウ。
ハリーポッターに出てきた真っ白なフクロウを飼いたいけど、
無理だし、野生のものは野生にいるのが一番なので、妄想しています。

あと、鷹・鷲・トビもかっこいいと思っています。
トビは、空を見上げれば空にいるのですが、何だろう?
あの翼が好きなのかな。

今の季節はツバメちゃん。
街のツバメの巣をチェックするのが日課です。
今朝も電線にとまって鳴いていたっけ。

今働いている動物病院は、鳥も専門にやっているので、
鳥の声がいつも聞こえています。
先日も、きれいな口笛だな〜と思ったら、ホテルで来ていた
鳥さんでした。
覚えた歌だったみたいだけど、鳥にも上手い下手があるんだと
思いました。(笑)

以前も書いたけど、こんなにいろんな種類の生き物が一度に
生存している地球ってやっぱり凄いわw


ちなみにツバメはあんなかわいい顔して(笑)
病院では、一日に200匹のミルワームを食べると聞きました。
ツバメの親は、巣を何往復もしているけど、
ヒナの餌採り、大変なんだねぇ〜と思いました。


というわけで、鳥好きのひとり言でした。

ちなみにうちは猫がいるので、もっぱら外の鳥で楽しませてもらっています。

nice!(0) 

動物フェスティバル神奈川 2011 in 湘南 [アニマル]

日付け的には今日ですが、10月16日(日)10時〜4時まで
動物フェスティバル神奈川 2011 in 湘南が、
鎌倉海浜公園他で開催されます。

災害救助犬や聴導犬のデモンストレーション、
ペットの避難所疑似体験、獣医師体験コーナー子供)、
犬のしつけ教室、相談コーナー、里親探しなどあるようです。

獣医師会、神奈川県、市、町、動物愛護協会が主催です。

12時30分からは、由比ガ浜海岸にて、流鏑馬があるそうです!
久しぶりの馬で、わくわくしています。

お天気が心配ですが、日中は大丈夫そうですね。
若干、南風がありそうです。

私も行く予定です。


興味のある方は是非、行ってみて下さい。




nice!(0)  コメント(0) 

犬とハイキング [アニマル]

今日は、ドッグトレーナースクールの皆で、
犬と近くの山へハイキングに行きました。

台風一過で、木が折れていたり、枝が沢山落ちていましたが、
自然のアジリティー(障害競技)で、犬達は活き活きとしていました。
犬の能力に改めて関心しました。

登りは、犬に引っ張ってもらうと楽でした。
気にして待ってくれる子、うれしくて、ぐいぐい引っ張る子と
いろいろでした。

途中で、お昼を食べて、めいいっぱい森林浴を楽しみました。
皆と、たくさんの犬と一緒で、楽しくて幸せな時間を過ごせたことに
感謝します。

結局、4時間半くらい、トータルでかかりました。
今日は、ぐっすり寝られそうです。

シェパード4頭、マリノワ、ラブラドール2頭、トイプードル、シーズー 、
ビーグル、ピットブルでした。

先生、皆、ありがとう〜



スクールも、今月いっぱいで終わりだなんて、さみしい〜



写真があるといいんだけどね・・・




nice!(0)  コメント(0) 

ドッグトレーナー [アニマル]

4月の上旬から、ドッグトレーナーの勉強が始まり、
毎日、規則正しい生活をしております。

自転車での通学も楽しんでいます。
山を超えるので、のぼりはゼイゼイ行っていますが、
坂を降りる時が、本当に快感で(笑)その感覚が忘れられず、
自転車で張り切って通っています。

ブログの更新もしたいと思いつつ、パソコンの前に向かう頃には
もう、眠くて・・
でも、自分の胸の内をこうやって綴るというのは、心の整理になるので
したほうがいいですね。

ドッグトレーナーの訓練ですが、午前中は学科で、午後は実施訓練です。
毎日、小型犬・大型犬と戯れています。
今のところ、よく訓練された犬を触らせてもらっているので、
勉強させてもらっているというか、つきあってもらっているという感じです。

犬は人を見るので、やさしい人だとなめられます。(笑)
愛情の中にも厳しさということで、犬の為に厳しさも必要なので、
今のところ私にはそれが上手く出来ません。

普段の生活やヒーリングでは、コントロールしないということを
心がけているのですが、ドッグトレーニングは真逆です。
このへんでちょっととまどいがあります。
自分はトレーナーに向いていないのかもと思ったりしています。

でも、最低限のしつけは、やはり、犬の幸せにつながります。
人間でも動物でもそうですが、かわいそうだから、可愛いからだけでは
駄目なのですね。

毎日の訓練とともに、自分も成長させてもらっているなと感じます。
だって、犬との接し方の中に、自分の課題が見つかるんですよ。
情けないけど、ブロックに気付かされて、ヒーリングしながらやったりして。

自分は本当にトレーナーになりたいのかって考えましたが、
私の場合は、大会に出たりするよりも、やっぱり人間のセラピー
結びついてくるんですね。

1か月、トレーナーの訓練をしてきて、ヒーリングの仕事もしていると、
上手くバランスがとれているなーと思います。
ヒーリングだけしていても駄目だし、犬ばっかりやっていても駄目だし、
やっぱりバランスですね。

しばらくお休みしている、アニマルコミュニケーションですが、
そのうち復活させようかなと思っています。
今度は、しつけのご相談にものれたらいいなーと思いつつ、
ドッグトレーニングの勉強をしている次第です。

それにしても、今まで気ままな生活をしていた私ですが、
毎朝、早めに起きてクンルンや瞑想をして、家事して、
自転車通学して、波乗りして、早めに寝て・・っていう規則的な生活が
とっても心地よいです。
自分の好きなことをやっているから、苦にならないのかな。

今後は、マメに更新出来たらなーと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 
アニマル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。